40歳、いない歴=年齢

自分は素人女子とまともに会話したことすらないまま40になった。最近になって、死ぬまでに1度は男女交際をしてみたいと思い、そこへ向かう日々と雑感を綴ることにした

コメダ珈琲店

最近、コメダ珈琲店というチェーンの喫茶店によく行く
家の近くにある
以前からあったのだが、これまではほとんど行かなかった
そこそこ値段が高かったからだ
良さげだけどこの値段では気軽にヒョイヒョイ行ける感じじゃないなと思っていたらずっと行かないでいた

先日入った
値段は確かにそこそこだったのだが、入口のドアに「勉強、居座り大いにOK」みたいなのが書いてあってこれが気に入った
実際に本を広げてたりとか、筆記用具でノートに書いている人もいる
普通の店だったら本くらいはいいとして筆記用具を使って勉強までするのは、やるとしてもなんか後ろめたさがあったり店の目を薄々気にしながらやることになるだろう

そうじゃなく、店のほうから勉強、居座り大いに結構と言ってくれるのならその分のストレスがなくてすごく楽だ
正直これまではマックで100円で居座ったりドトールで220円の値段優先だったが、このメリットがあるなら440円(コメダのコーヒー最低価格)でもいいなと思った

また、コメダだとおれがこれまで敬遠していたように、ガキや程度の低い客がグッと少なくなる(ご存じの通りこの点がマックは酷い)
店内の雰囲気居心地がいいのだ
これで筆記用具を使う勉強を認めてくれるならむしろいいなと思った
コーヒー付き図書館と思えばいい(そして図書館ほど堅苦しくもない)

そこで何回か行っていたのだが、唯一なんとも嫌なことがある
時々男女客(カップルにしろそうじゃないにしろ)が近くの席に当たるということがあるのだ
カップルのイチャイチャも嫌だが、イチャイチャじゃなくても自然に会話してる感じ(が近くにいるからそれに晒されるの)がおれはすごく苦手だ、我慢ならないくらい苦手だ

この、男女が自然と話してる感じというのがどうもわからんというか、おれの約41年の人生でおれは達成したことがない
風俗で会話したり、最近ではガールズバーで会話したり、おれの中では女と会話するというのは金を払ってたどり着けるものだ
そこでもやっとぎこちない会話をヒイヒイしながらやっている
そしておれ自身でも、向こうがおれが金を払ってるからこそこうして会話に相手をしてくれているものとすごく了解している

コメダにいる(コメダじゃなくてもいいんだが)男女客はそれを普通にやっている
女の子もすごく楽しそう
カップルだろうか?カップルも当然いるだろうしカップルなら楽しそうで当然だろうが、カップルじゃない感じの男女客もいたりする
カップルもあれだが、おれはこのカップルじゃないほうの男女客のほうがまた我慢できなくて仕方がない

カップルという男女の仲まで行ってなくても、普通のコミュニケーションとして男と女で楽しんでいるということだ
おれはこの小慣れた感じというのが、昔っからなんだが本当に本当に苦手だ
しかも大学生とか20代前半くらいの年代の男女だったりする

おれは一体何なんだろうなという気分で本当にイライラしてくる
それまで気持ちよく本を読んでいたり勉強していても、そういった男女客が近くにきて会話が始まると、もうまったく本とか勉強が頭に入らなくなる