40歳、いない歴=年齢

自分は素人女子とまともに会話したことすらないまま40になった。最近になって、死ぬまでに1度は男女交際をしてみたいと思い、そこへ向かう日々と雑感を綴ることにした

鎌倉検定2級受けてきた

直前3日間は勉強したがやはり長らくのサボりが祟って、見覚えはあるものの記憶が曖昧で選択肢を1つに絞れないものが多々あった
また、再易回に近かった前回(第12回)より当然問題の難易度も上がっていた
ただ、前回の日記でおれは合格は75点以上がラインかと書いていたが、これは間違いで70点以上であることがわかった
これは一人相撲だが、自分の中では合格しやすくなり、追い風ポイントだ
受けた感触
問いは100問、1つずつ印を付けていったのだが、これは当たったなという感触とおそらく当たったなという感触が計79問、自信がないというのと全くわからないというのが21問だった
全て四択問題なのでわからなくても1/4の確率で当たるのだが、逆に自信がない系は運悪く全て外れてしまう可能性だってある
すると後者の21問が全て外れると79点
そして「おそらく当たったな」というのも自分の過信で実際間違っているものも多少はあるだろう
すると当落線上の70点がリアルになってきて予断を許さない状況と言える
実は今日になって解答が公式サイトに発表された
これを書いている今はその解答表をまだ開いてない
見てない上での感覚で書いている
これからこれを見合わせて点数を計算したいと思う
落ちてたら結構キツイな、まあ直前期に思いっきりサボった自分が悪いんだけど