40歳、いない歴=年齢

自分は素人女子とまともに会話したことすらないまま40になった。最近になって、死ぬまでに1度は男女交際をしてみたいと思い、そこへ向かう日々と雑感を綴ることにした

ナンパができないから鎌倉に行った

おそらく日本の歴史でも「皆無」とは言わないが、表題の文章を書いた人はほとんどいないだろう
そのほぼほぼオンリーワンになったことだけを誇りたい

「ナンパができない」…この文章はたくさん書かれてるだろう、幾千幾万と
「鎌倉に行った」…こっちはもっとたくさん書かれているだろう、億とか兆という単位かもしれない

だがこの2つのよくある文章に「から」をつけると日本の有名無名の文芸史史上にまたとない独自の響きを放つのだ

というわけで成人の日に鎌倉に行った
おれは一応メジャーなところは一通り薄く浅くではあるが歩いているので、今回はまだまだ疎い鎌倉西部を湘南モノレールを使いながら巡った
湘南モノレールに乗ったのも初めてだった
富士山が綺麗に見えた
富士山と言えばその名も富士見町という大船からすぐの駅で降りたがそこからいろいろ寺社を巡る内に見事な富士見スポットに出くわした
それに湘南江島駅に特設の富士山鑑賞スポットが設けられているのね
湘南モノレールは終点のこの駅だけなんか特別扱いでここだけやたら豪華だったよw

鎌倉の話か
廻ったところ
モノレールのフリーきっぷを使いまくりしながら北野神社→妙法寺→昌清院→洲崎古戦場跡→陣出の泣塔→天満宮→泉光院→等覚寺→大慶寺→駒形神社→東光寺→梶原御霊神社→仏行寺→青蓮寺
(言うのもなんだがマニアックだろう?だが鎌倉検定2級1級受験となると押さえてなくてはならない)

まだまだ時間はあったが、あとは江ノ電極楽寺で降りて伝承とされる上杉憲方の墓を初めて目視で確認
しけたアパートの敷地を通って裏にある
墓そのものは何層塔とかいうまじでカッコも価値も結構いいやつ(いいやつってw)だと思う
それが現代人の生活とまぐわうように置かれている、鎌倉だ

最後は鎌倉駅で降り、新しく改訂された鎌倉検定の公式テキストを購入
成人式の振り袖の女の子かわいかった
声かけられなかった